何かのミカタ

渋谷区で働く20代OLです。某女子大出身のフェミニスト。
日々の愚痴とかたまに真面目なこととかくだらないこととか書いていきます。

人脈自慢

会社の30代半ばの女性で人脈自慢をしてくる人がいます。

この前○○の元社長と飲みに行って~

知り合いの△△の人事からうちに来ないかって誘われちゃって~

条件もかなりいいんだよね~

とか。。。


私にはそういう人脈はないから、単純にすごいなって思う。

けど、そんなに他の会社から誘われるなら、うちの会社に不満があるみたいだし、転職すれば?って思う。


それをしないのは、本人が一番わかってるからでしょ。

そんなのご愛嬌でだって。


それでもそれを言いたい心理ってなに?

そんな武器がないと不安なの?


そんなの武器にもならないと私は思うけど。


私にとって今まで人間関係は使い捨てだったし、これからも変わらない。

人生のある一時必要な人と付き合って、不要になれば自然に関係は終わる。


それを寂しいとかダメだとか思ったことはない。

数は少ないけれど、そのなかで、自分にとって一生必要だと思う人もできたし、そういう人には自分から頭を下げて仲良くしてくださいってしないと長続きしないこともわかったし。


人脈かぁ。

私には正直、本当によくわからない。

一回名刺を交換しただけの人や食事会で同席しただけの人を知り合い呼ばわりする意味が。