何かのミカタ

渋谷区で働く20代OLです。某女子大出身のフェミニスト。
日々の愚痴とかたまに真面目なこととかくだらないこととか書いていきます。

先週の飲み会でのネガティブな話

先週の金曜日に会社のなかのサークの忘年会がありました。

女性は私一人であとはみんな男性で、いい人ばっかりのサークルです。

が、先週そのサークルの忘年会に、普段はサークルに参加しないくせに忘年会だけ来た男がいて、そいつが本当にクソ(すみません。でも言わせて!)だった話。


そいつは総務の仕事してて、32歳独身で自分がかっこいいと思ってて、経営学とか勉強してる意識高い(笑)感じ。


これであー、面倒くさいやつねwと思った人とは友達になれそう。


飲み会始まって、はじめは皆でサークルの話とか仕事の話をして、わいわい楽しくしてたの。

そこに、そいつが「彼氏いるの?」って聞いてきて、一瞬みんな「ここはそういうこと聞く飲み会ではないよ?」って顔したのにも気付かずずけずけと質問攻め。


いるって正直に答えたら、もっと質問が来そうだったし、いないって嘘言ったら、それはそれで、合コンしないの?とかアホな質問が来そうだったから、さぁ~ってかわしたの。


他の人が空気を読んで、「それ次聞いたらセクハラだよ~」とか言ってくれたのにも関わらず、いいじゃん、いいじゃんって感じで質問は続く。


そのあと一番そのなかでは役職が上の人が途中参加して、「お前マジできもいよ」って言ってれてやっとおさまった。


でも、そいつのせいで場は白けまくり。

ほんとさー、30超えてこういうやつって学生時代友達いなくて、コミュニケーションを取れなくて、大人になって本当に嫌われものになるんだなと思った。


あー、会社やめてくれ。